SAMPLE IMAGE この画像は差し替えてご利用ください

 · 

農地の転用は時間がかかります

農地の転用は時間がかかります

前回は農地転用できない土地もあります。というお話でしたが、今回は農地の転用は時間がかかります。というお話です。

 

農業委員会の事前相談で農地転用可能の土地であることがわかり、いよいよスタートですが、

申請する農地が農業振興地域内の農地の場合は農振場外申請をしなければなりません。

この手続きはお住まいの自治体によって異なりますが、年に3回から4回と申請時期が決まっており、さらに許可が出るまでに3か月から半年(場合によっては半年以上かかることも)ほどかかります。

 

その後、農地転用の手続きに入るわけですが、

農地転用の許可が出るまでは30日から40日くらいかかります。

 

事前に必要書類を集めたり、隣地農地の所有者の方に承諾をいただいたりと申請をするまでにもある程度の時間がかかります。

また申請地に隣接する土地に公道や里道、水路などがあるところでは場合によっては役所の担当課などと境界確認が必要な場合もあります。

 

農地転用はさまざまな条件をクリアしながら進めていく。という感じです。 

そのためすべてが終わるまでに1年以上かかることもありますので、お時間には十分余裕をもって計画されるようにお願いいたします。

 

弊所では農地転用のご相談を承っております。

ご相談に当たっては、土地の①地番 ②地目 ③地積 を固定資産税課税明細書、登記事項証明書、登記情報などであらかじめお調べいただき、ご相談いただきますようにお願いいたします。

 

 行政書士 工藤正寛